新婚夫婦のおさんぽ日和

大阪在住の新婚夫婦のブログです。2人ともお散歩が好きで、公園、カフェ巡りしてます。

新婚が同棲するとき使えるアプリ

こんにちは。

 

新婚と言えばまずは一緒に住まないとはじまりませんよね?

 

つまり、同棲というやつです。

 

そして、仮に新居が無事に決まったとして、次に待ち受けるのが引越というイベントです。

 

ここをなるべくスムーズに乗り切りたいところ。

 

今回は、引越の際に役に立ったアプリをご紹介したいと思います。

 

目次

 

不用品回収はアプリで!

 ジモティというアプリをご存知ですか?

 

jmty.jp

ジモティー 無料の広告掲示板

 

このアプリを使うと、地元(近場)の人たちに不用品をあげたり、売ったりできます。

 

メルカリの地元版といったところでしょうか。

 

メルカリと違うのは直接受け渡しするところですね。

 

自宅まで取りに来てもらえたりもします。

 

冷蔵庫などの大型の家電をどうにかしたいときは便利ですね。

 

本来なら捨てるにしてもお金がかかるのですが、ジモティを使えば無料もしくは逆におこずかいがゲットできるかもしれないのです。

 

実際使ってみたら、これがなかなか良かったです。

 

というのも、2人とも既に一人暮らしをしていたので家具、家電が揃っていたんですね。

 

何にしても2つあります。

 

冷蔵庫、洗濯機などの大型のものから、レンジや収納ケースなど様々なものが

 

 

ダブルのです。

 

 

そこで、今回は洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、炊飯器、収納ケース、プリンター、ラグマットなどを出品してみました。

 

大型家電は引越し前に出品すべし

 洗濯機や冷蔵庫などの大型家電が一番受け取りに来てもらえる助かります。

 

はじめは「はたして本当に取りに来てもらえるのだろうか?」と不安でしたが、数分で決まりました。

 

なぜならば、

 

0円で出品したから!

 

さっさと処分してしまいたい大型家電は無料出品に限りますね。

 

時間がないときなどはおすすめです。

 

新居に移動する前にしっかり大型家電を処分できると引っ越し代が安くつきますね。

 

 値段をつけてみよう!

 一度、出品が上手くいくと「無料でなくて、有料でも引き取ってもらえるのではないか?」という疑問がわいてきます。

 

 そこで炊飯器を1000円で出してみることにしました。

 

0円出品のときみたいに数分で決まるということにはなりませんでしたが、数時間以内に決まりました。

 

これでちょっとしたお小遣いゲットですね。

 

商品紹介のページで必要な情報とは?

商品の紹介のページで心がけているのは、

 

商品の写真、使用年数、受取可能な日時

 

などを書いておきます。

 

家電なのであれば商品の品番なども書いておくとよいと思います。

 

買手の方がネットで検索もできるので助かると思います。

 

 出品者の視点からみた取引したくなる人の特徴(おまけ)

私はとにかく話が早い人と取引したくなります。

 

例えば、「今日何時でもいけます!」とか言ってもらえれば即決めてしまいますね。

 

もしくは最初のやりとりの段階で取引可能な時間を複数出してもらえると嬉しいです。

 

けっこう多いのが「まだ取引可能ですか?」という質問。

 

「可能です」という返信をしてから、取引時間の話をしないといけないのでメッセージのやり取りが1回増えます。

 

商品に対して質問の多い人はしんどくなります。

 

特に出品している商品が人気で問い合わせが多いときはそうです。

 

無料出品のときは大抵そうなっていると思います。

 

私個人としては、

 

メッセージのやりとりが最小

 

な人がいいです。

 

というわけで、ぜひジモティ試してみてください。